菓子パンと担々麺

長文で書きたい思ったこと。19歳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生やりたいことリスト

・ワートリ全巻読む。 ・呪術廻戦全巻読む。 ・安部公房、夏目漱石、ドストエフスキー、サリンジャー、オスカーワイルドの作品を読む。 ・資産形成の勉強をする。 ・日本中をブラタモリのように旅行する。 ・料理上手くなる。 ・ワードエクセルパワポを使え…

自分のアイデンティティについて

最近自分のアイデンティティについて考えることがよくある。コツコツした努力が得意だと思っていたが、周りによほど私なんかより真面目に授業に取り組んでいる人がいる。お金を稼いだり人に教えたりするのが得意だと思っていたけど浪費にどうしても目が向い…

苦しくて、狂おしい

一年がそろそろ終わる。今年の5月に人と付き合い、某との時間はとても楽しく、同時に苦しかった。高校を卒業してからよく集まって喋っていた四人の輪を私は壊してしまった。馬鹿だから。それがどれだけ苦しいかを自覚せずに自分の選択一つで安易に壊してしま…

過去について

過去とは振り返るべきものなのだろうか。 過去の傷が空気に触れて死にそうになることがある。特に大した出来事ではないが、未だに思い出すと心が混乱して消えたくなる。し、こんな罪を背負っている自分が憎くて汚くて、消してしまいたくなる。 だから過去を…

無力に生きている

人に優しくありたいと常に思ってきた。私はお世辞にも人に優しいとは言えないし、尖った性格で、怒りや悲しみといった負の感情に動かされることが多すぎて自分でも嫌になる。必死にそんな自分を隠すように接してくれる人には優しくありたいと思って行動して…

最近考えたこと、

今年も例年と同様、五月病を拗らせてしばらく病んでいた。人付き合いはうまくいかない(相手型は何とも思ってないのだろうが、如何せん友達にそういう言葉を吐いてしまった自分に嫌気がさしてしまう。)し、家事も勉強も何にもやる気が起きない。唯一バイト…

他人との付き合い方で気をつけること

マウントを取らない、相手の話の最中に自分の話を挟まない。相手の話を最後まで聞く。相手に何かをしてもらったとき、話を聞いてくれたとき、一緒に過ごしてくれたときには必ず感謝の気持ちを伝える。〇〇がいないとだめとかじゃなくて〇〇と一緒にいて楽し…

自戒

メンタルというか私のパフォを一定出力に保つために自分で必要と思うことを書いていく ・他人に期待しない。他人にべき論を押し付けない。自分も他人にべき論を押し付けられたくない。 ・自分の機嫌は自分で取る。→コメダで作業する。海を見にいく。 ・プチ…

コンテンツの消費と浪費

高校の時に読んだ現代文の文章でやたら記憶に残っているものの中に消費と浪費の違いについて説明したものがある。私たちは一般的に必要なものを買うことを消費、不必要なものを買うことを浪費と見なす。例えば主食の米を買うことは消費だが、深夜にコンビニ…

いきなり社会に出ていくのは怖い。 私のミス一つで人の人生が変わる。どの仕事もそういった側面はあると思うけど、私が今目指してる職業は生死に直結していると思う。責任重大すぎて死んじゃう。 だから責任の一端を持つ仕事でもやって社会に適合する練習を…