菓子パンと担々麺

長文で書きたい思ったこと。19歳。

2020-01-01から1年間の記事一覧

思うこと衝動

教育とはなぜあるのか、について私が思うところを書きたい。子供は視野が狭い。これは私が決して子供を貶しているとかそういうことではなくて、私が過去の私を振り返って感じたことである。というか成長するとは視野が広がること、勉強するとは視野を広げる…

都心は久々の雨

日記を書いていると自分の文章の癖がだんだんわかってくる。このブログを見返すと、いかにも私という感じの言い回しがよく見える。言葉というのは不思議だ。ここに書いている言葉に書いてある言葉には何一つ自分で発案した語彙などないというのに、その取り…

自我とは

大学生活は高校生活よりも各人各様になりやすいと思う。 昨日、高校同期と会った。彼女は某私立大学のテニスサークルに所属し、いわゆる”陽キャ”な大学生活を送っている。サークルが忙しく、また同期とも良く遊んでいるらしい。(それに対して私は断じて陽キ…

ちょっと思ったこと

最近、友人から相談を受けた。友人は私立の大学に通っている。彼女は受験生時代、その学校を第一志望に据え、見事に合格して行った。これを仮に友人Aしよう。私は国立の大学に通っていて、彼女の別の友人Bは私の行っている大学を第一志望にして現在浪人中で…

夏休みに入って

現在夏休みです。レポートは残っていますが教習所に行ったり、そいつを書いたり、お菓子食べたりしながら楽しく過ごしている。(仮免学科のお勉強しなきゃ…) 夏休みの目標はぼんやりこんな感じでいこうと思う。 ・免許を補修や再試験なしで一発で取る。 ・…

夏学期終わり!(実は私が今まで夏学期だと思っていたものは春学期のことだったらしい)

とタイトルを書きましたが、学期末レポートの進捗が大変怪しくて泣いています。あと、試験も盛大に爆死しました。 とりあえず精神を病まずに春学期を乗り切れたことに祝杯をあげたいと思います。

反省

最近病んでて辛いんですが、必要な努力をしてから病むというマインドで行きたいと思います。

反省と将来

反省 ・演習量が足りないが故に死亡していることがよくわかったので、これからは毎週講義分の演習くらいは積むようにしたい。(任意の理系教科に対して) ・秋学期は授業を切らない。 将来 ・人間、いろいろなことを諦めて目の前のことに必死になっているう…