菓子パンと担々麺

長文で書きたい思ったこと。19歳。

いきなり社会に出ていくのは怖い。

私のミス一つで人の人生が変わる。どの仕事もそういった側面はあると思うけど、私が今目指してる職業は生死に直結していると思う。責任重大すぎて死んじゃう。

だから責任の一端を持つ仕事でもやって社会に適合する練習をしようと思ってバイトに出ている。もちろん生活費が必要だと言うのもあるけど、恵まれたことにバイト辞めれば仕送りがもらえるはずだから必死かと言われるとそうでもない。

私して責任から逃げそうになって、それじゃダメだと思って、また戻ることを繰り返してく。辛いし、無能すぎて死にたくなるけど、このままじゃ社会に適合できなくて、お金もらえなくなってそれこそ本当に死んじゃうと思ってこころがぐるぐるする。

 自分のできることとできないことを見極めるためにもいろいろ挑戦したいけどいろいろ苦しくて泣いちゃいそうになる。

 でも、自分が知ってることと知っていないことの境界線を引いて現状把握して次のステージに進んでみなければいけない。辛いけど、自己研鑽を辞めた次の日には人間堕落してしまう。