菓子パンと担々麺

長文で書きたい思ったこと。19歳。

お返事を書き申し上げます。

 これはとあるお手紙へのお返事です。

 この前はどうもありがとう。色々な景色を見ることができて、美味しいもの食べてたくさん話してとても楽しかったです。また、色々心配をおかけしたかと思いますが基本的に大丈夫です。

 人を好きになることができないという言葉には若干の語弊があります。友情と恋愛感情を対して区別していない、というかできないのではっきり恋愛的にマジで好きって思ったことがないという言い方が正しいです。今までに付き合ったことがある人もそこら辺ははっきりしないまま別れています。その原因として、私は根本的に近しい関係、例えば家族だとか恋人だとかそこらへんの親密な関係性を信じていないのです。思い当たる原因は色々あります。ただもう変えようがないことだし思い出したくもないしそんなに大したことではないので多くは話しません。

 帰りの車内で親しい人の許せない点が出てきたらどうするかという話がまさにそれです。私は許せないことを言い出す、言われたら直すというかそのような関係性の構築ができたことがありません。言っても無駄だとか私は干渉されたくないだとか、そういうプロセスを踏むことがだるいから、辛いから、面倒だから、傷つきたくないから。要するに怠惰なんです。頭では信頼関係の構築にそれが必要なのは重々承知していますが。

 あなたは私に何でも言えと言いました。完璧であろうとするなと、頑張らなくていいと。それができなくて一人で思い詰めて勝手に苦しくなるのが私の欠点とも言えましょうか。

 そんな時にスッと横にいてくれる人なら誰でもいいのかもしれません。

 君と付き合うかどうかは正直まだ決めきれません。楽しかったのは事実ですが、君とそう言った関係性を構築することができるかどうか正直怖さがあると言えます。そんなところです。

 ぽやしみ。